今朝は大事件、いざ夫のお弁当箱に御飯を詰めようと炊飯器を開けたら、
なんと御飯ではなく、まだ米のままでした。予想外の出来事に最初状況が把握出来ず、しばらくぼんやりしてしまいました。

どうやら、昨夜寝る前に米を研いだ後、炊飯器に米を入れたら、
安心してしまい炊飯予約ボタンを押し忘れてしまったようです。

Read more »


歯医者に行きました。

歯の治療ではなく定期検診だったので、すぐに食べても問題なしだったので、
お昼用のお弁当を買って帰ろうとスーパーに寄ると、姑がそこにいました。

私が先に気が付けば、見つからないように買い物を済ませたのだが、今回は姑が先に気が付いてしまった。
姑は必要なものをさっさと買って帰るので、買い物を同時にスタートしたとしても、姑がどんどん先に行くはずだった。
しかし、今回は違う。ゆっくりなのです。
Read more »


Comments off

3歳児を預かりました。

妹夫婦が職場のイベントがあり、2人とも休日出勤でした。
保育園が休みということで、3歳の甥っ子を1日預かりました。
1日中、両親と離れ、寂しくて泣くかなと心配していましたが、
3歳になり随分と聞き分けも良くなり、時計を出して6のところになると
お迎えに来てくれるよと言うと「わかった。」と言って
泣く事もほとんどなく過ごしました。

Read more »


Comments off

大好きなアーティスト

大好きなアーティストの音楽を聴く時間というのは、
色々ありますが、私は車の中、キッチンで聴くのが好きです。

車は、もっぱら、助手席が指定席の私なので、
流れ行く外の景色を眺めながら、気分が良ければ鼻歌まじりに、っていう感じですね。
勿論、電車の中で聴くのも良いのですが、社内のアナウンスも気になるので、
イヤホンの音量の微妙な調節が必要ですし、気付かない内にノリノリになっていたら、ちょっと恥ずかしいですからね。
Read more »


皮が黒くなるほど熟れたバナナが好き、と旦那が言うから買ってきてから放置しておくこと1週間。
朝食のヨーグルトに混ぜて食べる時以外、旦那は一向に自ら食べる様子がなく、
私は熟れ熟れのバナナが苦手なためバナナスコーンを作りました。

久しぶりのお菓子?作りです。
Read more »


毎朝の朝ごはんの用意って面倒ですよね。
でも、朝からなんだか手抜きの、夕べの残り物みたいな朝ごはんだと、栄養面はともかくがっくりしてしまいます。

できるだけ簡単に、かつできればおしゃれな感じの朝ごはんを用意できたら、と思うのですが、
どうしたらよいのでしょうか。
Read more »


一人暮らしから結婚した現在に至るまで、お鍋・フライパンのたぐいは
“取っ手の取れる~ティファール♪”一筋に愛用すること10年近く。

なのに先日、自分でもよくわからない行動をして、手の指にヤケドをしてしまいました…。
私の取った、その訳のわからない不思議な行動とは!?

スープを作り終わり、同じコンロで炒めものをしようと、お鍋とフライパンを入れ替えようと思って、
なぜか…なぜか…右手でお鍋から取っ手を外し、左手(もちろん素手)でつかんで移動させようとしたのです。
本当は取っ手を持ってお鍋をおろして、フライパンを素手でつかんで乗せる気だったんでしょう…。
Read more »


毎日の夕飯のメニューを決めるのに、主婦はどれだけ頭を悩ますか、夫はわかっているのですかね?

昨夜は、冷蔵庫の中に、えのきと鶏肉。
困った時の頼もしい味方、クックパット頼み。
「えのき」「鶏肉」でサクサク検索。

便利ですよね~、この組み合わせにピッタリのレシピがきちんと出てきてくれるんですから。
早速、一番に出てきたレシピを作りにかかりました。
「ご飯がすすみます!」というこのレシピ。
Read more »


辛抱強いことや常に相手の身になる優しさは尊いものの、
いつか限界が来るのではないかと心配していた友人が
とうとう病院のお世話になってしまいました。

不安や焦りを押し込めてご主人の就職活動を応援していた友人は、
ある日突然、全く首が動かなくなったそうです。
最初は整形外科を受診し、その後あちこち紹介されてついた病名が、
不安神経症とうつ病で、人の体の不思議さを痛感しました。

Read more »


今まで、テレビゲームはロールプレイングオンリーでやってきた。
アクション系は特に苦手で、嫌煙していたが、
結婚し、旦那さんが持っていたアクションゲームが思ったより楽しかった。

三國無双、戦国無双、グランセフトオートなど。
三國無双や戦国無双は、本当に「協力プレイ」というものができる。
一緒に敵を倒すのだ。
ついでに歴史もちょっとだけ学べるのでいいと思う。
Read more »