昨日は、旦那の友達家族と今年初のビアガーデンに行ってきました。
ビルの屋上で夜だし寒いかなぁと思ったけど、案外あったかくてよかったです。

私と旦那は、ずっと気になってた日本酒とか地酒専門の立ち飲み屋さんで、昼間から飲んでたんで、
ビアガーデンに着いた頃にはもぅフラフラでした。

いつもは運転しないといけないから私は飲ませてもらえないけど、
昨日は最初から代行タクシーで帰るつもりで行ったから、思う存分飲めました。
Read more »


今朝旦那に、「ネイマールが怪我したんだって。インターネットで見た。」と言ったら
「三味線弾いてんじゃないの?」って返されました。

はい?今なんて言いました?意味わかんないんですど・・・・。

ということで、ちょっと調べてみました。
「三味線を弾く」:
調子のいいことをいって、相手を惑わす、ごまかすこと。
語源はおそらく、三味線が歌や踊りに合わせて、調子をとって相手を乗せるから?

Read more »


ウォーキングダイエット成功者の私ですが、もともと歩くことは好きでした。
それでも、ただ漠然と歩いていただけの頃は
全くダイエットにはなっていなかったと思います。現に太ってしまいましたし。

ダイエットでウォーキングをするにはやはりいくつか心がけるポイントがあります。
でも全部を実行しようとすると面倒になり続かなくなってしまいますよね。
とりあえず、はじめは何か具体的な、できるだけ目に見える数値を目標にすると継続しやすくなります。

私の場合は、万歩計を買ってきて1日1万歩歩くことをはじめの目標にしました。
そして適当に遊歩道などを歩いてみたところ、案外1万歩って距離があるんだなあと実感しました。
どのくらい歩けば1万歩なのかだんだん把握できるようになり、
今度は1日このコースを1周するとか、新しいコースを開拓するなど楽しみも増やしたりします。

慣れてきたらタイムを計ってみるとか、継続できてきたら
今度は1週間でどれだけ体重を落とせるかなど、数値目標を増やし達成する喜びも味わったり。
すると、だんだんウォーキングオタクになってきます(笑)

効率よくダイエットできる歩き方や正しい姿勢、食事や室内運動との組み合わせなどなど、
ネットにはさまざまな情報があふれているので、自分で取捨選択できると
情報集めも楽しくなり、実践してみようという意欲も沸きます。

そうこう繰り返すうちに、気がつくとダイエット成功!
おまけにウォーキングが趣味になってしまえば負担なく継続できるのでリバウンドの心配もなくなります。
もちろんそこまで興味を持てるかどうかは個人差があると思いますが、
とりあえず数値目標の設定で意欲をもつという方法はお勧めです。
Read more »


今期のドラマではまっている物の一つで、
佐藤健主演の「ビターブラッド」という刑事ものがあるんですが
結構面白いです。
佐藤健の父親役の渡部篤郎が最高に格好いいです!

渡部篤郎目当てで視聴したのですが、佐藤健がまた魅力的でした。

佐藤健を初めて見たのは某大ヒット不良野球漫画でした。
そのときは特別に気にしてはいなかったのですが、劇場版るろうに剣心を見たとき、
「あぁこういうお芝居もするんだな」と感じて注目するようになりました。

Read more »


数日前、連日の蒸し暑さに耐えかねて、春物と夏物の入れ替えをしました。
これで全ての長袖とおさらば。羽織りものも全部片付けて、
来るべき本格的な夏への準備もばっちり、と思っていたら……

途端に連日の雨。

梅雨時なのだから雨が降るのは普通のことですが、一気に肌寒くなってしまったのだからいただけない。
片付けたばかりの春物をひっくり返して、長袖やら羽織りものやらを、タンスに戻す虚しさと言ったら。
Read more »


今日の天気は雨でお出かけ日よりとは言えなかったのですが
散歩がてら近所のカフェへ足を運びました。

大きな教会の近くの裏路地を進むと
五月には、まだ咲いていなかったあじさいが
青やピンクの鮮やかな色をつけて咲いていました。

「まだ六月の始め」とばかり思っていましたが
雨に濡れて艶やかな紫陽花を見ると
「もうそんな季節なのねえ」と感慨深くなりました。

Read more »


Comments off

やっと思い出せたよ!

今朝何気なくエンタメニュースを見ていました。
テイラースイフトが来日をして今ワールドツアー中で昨夜ライブをしましたってニュースでした。

結構好きなアーティストなんでそうなんだと思い口ずさんでいると、
いきなり旦那さんが「前WOWWOWで特集してたアーティストは誰だった?」と聞いてきました。
その特集はそのアーティストのワールドツアーの密着した特集で
新曲のPV撮影やライブ映像、インタビューなど盛りだくさんで昔よく職場の有線で流れていたので
口ずさめる曲が多く私も好きな人でした。
Read more »


Comments off

今年の夏は何しようかな

私と旦那さんは6年遠距離恋愛をしました。
何度新幹線を乗ったかわからないぐらいよく乗っていました。
だんだん乗って行くと好きになりいつのまにか新幹線が大好きになりました。

毎年7月の中旬になると浜松にある新幹線の工場が一般公開されます。
以前からずっと気になっていたのですがなかなか行く機会がなく断念していました。

前日、日程発表がありました。予定をみると空いていたので今年の夏は工場見学にいこうかなと思いました。
すぐに旦那さんに相談をしてお互い予定があいていたので、ついに明日申し込みすることになりました。
Read more »


今朝は大事件、いざ夫のお弁当箱に御飯を詰めようと炊飯器を開けたら、
なんと御飯ではなく、まだ米のままでした。予想外の出来事に最初状況が把握出来ず、しばらくぼんやりしてしまいました。

どうやら、昨夜寝る前に米を研いだ後、炊飯器に米を入れたら、
安心してしまい炊飯予約ボタンを押し忘れてしまったようです。

Read more »


歯医者に行きました。

歯の治療ではなく定期検診だったので、すぐに食べても問題なしだったので、
お昼用のお弁当を買って帰ろうとスーパーに寄ると、姑がそこにいました。

私が先に気が付けば、見つからないように買い物を済ませたのだが、今回は姑が先に気が付いてしまった。
姑は必要なものをさっさと買って帰るので、買い物を同時にスタートしたとしても、姑がどんどん先に行くはずだった。
しかし、今回は違う。ゆっくりなのです。
Read more »